西坂 季恵(NISHIZAKA, Kie)

《基本情報》

研究内容

これまでの研究

     卒業論文では日本で暮らす在留インド人ヒンドゥー教徒を対象に、来日後の食生活の変化について研究した。その後の修士論文では、「厳しい菜食主義者」として知られるジャイナ教徒を対象に、宗教的な食物規範とその実践について、日本においていかにジャイナ教的な食事スタイルを維持しているのか、また何がそれを可能にしているのか、現地調査を実施し解明することを試みた。インド留学時には留学先のグジャラートの地理的状況、歴史的背景、食物消費量の観点から、グジャラート州が他州と比べてジャイナ教徒の割合がやや高い所以を検討した。

現在の研究内容

     現在はインドで暮らすジャイナ教徒(在家者/出家者)を対象に宗教規範と西洋近代科学との交わり及び現代を生きるジャイナ教徒の生と死について研究している。以下が主要な研究テーマである。

ジャイナ教の宗教規範・儀礼が関与した公益訴訟のなかでジャイナ教徒らがどのように宗教規範を現代的に再考しているのか。また、公益訴訟のプロセスにおいて信徒/非ジャイナ教徒/裁判官は宗教規範や宗教的事項をどのように合理化し正当性を持つものとして位置付けているのか。

キーワード:ジャイナ教・宗教規範・不殺生・名誉・断食/節食

研究業績

学会・口頭発表        

論文                        

(査読有り)

(査読無し)

書評論文

翻訳

報告書 

書評/エッセイ

学位論文

その他 

現地調査歴

【2023年度】

【2024年度】

第一回現地調査▶︎2024年6月〜9月:グジャラート州

回現地調査▶︎2024年10月〜11月:グジャラート州

回現地調査▶︎2024年12月〜2025年3月:グジャラート州、ラジャスターン州

教育歴

経歴

研究助成/その他

備考 202411月現在〉