超域文化科学紀要総目次

超域文化科学紀要』は東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻の発行する,査読付き研究雑誌です。毎年一回刊行。一般頒布はいたしておりませんが,主な大学図書館・公共図書館に寄贈しておりますのでそちらでご覧ください。

なおこのページは文化人類学コース院生会のボランティアで更新しており,専攻・各コースの見解を代表するものではありません。

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超域文化科学紀要 総目次

第12号(2007.11)

    • Risk Management in the Wild: Cultural Dynamism against the Unknown in the Ward Life of a Mental Hospital in Japan■福島真人
    • 宗教文化類型論の可能性―中国民族学・人類学における民族研究の理論モデル再考■王建新
    • 聾唖者と魂の位相に見るディドロ感覚論の基礎付けと展開―『聾唖者書簡』読解■大橋完太郎
    • Ornement et style: l'art décoratif en France à la fin du XIXe siècle■米田尚輝
    • 陪審制は公共領域か、教育の場か?―アレントの限界とトックヴィルの可能性■田崎恵
    • 若松賤子訳「小公子」の改訳―ダイアログと待遇表現を中心に■和田佐規子
    • 二つのニヒリズム論―西谷啓治 vs. レオン・シェストフ■リンホエワ・タチアナ
    • フェリックス・レガメー 第二回来日時(1899年)の足跡―日仏文化交渉史の試み■林久美子
    • モダニズム絵画を反復する写真―A.ロトチェンコの作品と「コンストラクション」の概念をめぐって■河村彩
    • 教育、歴史、全体芸術―フランスロマン主義における演劇と祝祭■熊谷謙介
    • 「二つの耳で聴くこと」の来歴―聴診器の形態的・機能的変遷にみる「聴取の技法」■福田貴成
    • 幸せなマイノリティ―スウェーデン系フィンランド人をめぐる差異のポリティクス■高橋絵里香
    • 蒲原有明におけるアーサー・シモンズの影響―「蛇のアンダンテ」の受容をめぐって■伊藤由紀

第11号(2006.9)

    • エルヴェ・ギベールとアンリ・カルティエ=ブレッソン――もう一つの写真論のために■佐々木悠介
    • 北村透谷「一夕觀」におけるバイロン受容――『チャイルド・ハロルド巡礼』の視点から■菊池有希
    • 親密さを求めるフェミニズム小説――エリザベス・ステュアート・フェルプスの『かすかに開かれた門』と『エイヴィスの物語』■吉田明代
    • 鏡からダブル・レンズへ――李箱の「山村餘情」■白恵俊
    • 都市シュトラースブルクの聖体行列■長谷川恵
    • 未来を発掘するために――ブロツキーとウトキンのソヴィエト・ロシア建築史■本田晃子
    • 森有正における個と冒険――本当に出発するために■三河隆之
    • 同一性/差異の政治――脱構築と二重の法■三松幸雄
    • 啓蒙とプロパガンダの弁証法――1940年代の社会研究所のメディア・プロパガンダとの取り組みをめぐって■竹峰義和
    • 『色男大安売』考――翻字と解題〈Ⅱ〉■康志賢
    • 玉鬘物語と八幡信仰について■韓正美
    • 『七天狗絵』略注(二)■三角洋一

第10号(2005.9)

    • 第10号を迎えて■三角洋一
    • アメリカン・アサイラム――精神病院民族誌と科学社会学の起源■福島真人
    • 壁を通り抜けること――ドゥルーズと中国■中島隆博
    • 「解釈とは異なる、規則の把握の仕方」について――「規則のパラドクス」へのもう一つのアプローチ■飯嶋裕治
    • 優美と気取りの起源について――近代俳優術と古代弁論術■横山義志
    • 『存在と時間』における時間性の問題――根源的時間性と(非)本来性という様態との関係について――■吉田めぐ美
    • Aginst Autobiography――Samuel Beckett's Company / Compagnie as an Autobiography Writing of Another■Kumiko Kikuchi
    • 都市を「語る」こと――カナレットのヴェネツィア表象にみる都市改変の原理――■小澤京子
    • 韓国語訳・芥川「羅生門」における「蛇行葡匐の帰郷」の変容――英語訳との比較を手がかりに――■金美貞
    • 「医療化」論再考――Peter Conradの社会構築主義的アプローチを中心に■碇陽子
    • 宗教研究におけるナラティブ・アプローチ――「宗教経験」の構築から社会空間を見据えるために■門田岳久

第9号(2004.9)

    • Perspectives toward Cosmopolitanism as a Cultural Resource■Ulf Hannerz
    • 世阿弥発見――近代能楽史における吉田東伍『世阿弥十六部集』の意義について■横山太郎
    • アメリカ合衆国におけるリージョナルシアターの存立基盤――アリーナ・ステージ(ワシントンDC)の財務構造の転換に関する歴史的分析■青野智子
    • ミハイル・バフチンにおける時空間――ドストエフスキーとゲーテ■植草麻衣子
    • クールの変容――マクルーハンの方法とその時代■門林岳史
    • 純粋言語、名、物質的言語の(不)可能性――初期ヴァルター・ベンヤミン「言語一般」論文について■清水一浩
    • ゲーテとオペラの“特徴的”舞台――シンケルとボイターの舞台絵画を手がかりに■鈴木淳
    • 揺れた病院――災害と組織にかんする人類学的試論■木村周平
    • 「合意への階梯」を支えるもの――インドネシアにおける地域的紛争処理組織と国家法廷の関係から■高野さやか
    • お葬式、売ります――明治大正期における「葬儀屋さん」の勃興■田中大介
    • "This World" "That World" and "The Third Place" in Janet Frame's Faces in the Water■Raquel Hill
    • 平安中期国家の対外交渉と摂関家■手島崇裕
    • 『七天狗絵』略注(一)■三角洋一

第8号(2003.11)

    • 帝国の文化か、批判の表象か――帝政期シベリアに於ける「民族誌的多様性」について■渡邊日日
    • ポストコロニアル・エ(マ)ージェンシーに向けて■ガーデナ香子
    • フランス19世紀祝祭の系譜におけるサン=シモン主義者エミール・バローの社会芸術史の位置■熊谷謙介
    • Queer Cosmopolitanism: A Study■高吉一郎
    • 越境する旅人――星野道夫の見たアラスカ■信岡朝子
    • 「記憶の政治学」の限界――マルタ人の歴史認識に関する人類学的考察を通じて■佐藤まゆら
    • 芸能学校における身体技法の習得過程の諸相――中国西安市の秦腔戯曲学校の事例を中心に■清水拓野
    • 器物/芸術作品としての棺桶――モノが芸術作品となる社会過程の人類学的考察■祐川良子
    • 幻術考■金賢旭

第7号(2002.9)

    • 産業化と学習過程 ―東北タイ農村産業化における経済的傾向性の変化に関する分析―■森田敦郎
    • 宗教のリソース化と多元的活用モデル ―「宗教の再生」や「イスラーム復興」を捉えるひとつの試み―■菊田悠
    • ブルーノ・シュルツ作品とユダヤ性――「メシア」という視点から■加藤有子
    • 芸術のレメディ・メイド:ファブリス・イベール<ホメオパシック・ペインティング No.13>■三本松倫代
    • 見出された中世芸術――19世紀のゴシック研究とプルースト■泉美知子
    • 身体のバイカルチュラリズム:ニューヨークのドミニカ系若者たちのダンス学習についてのフィールドノーツから■三吉美加
    • 映画『坊っちゃん』(1966)、高度経済成長期における物語世界の再創出 ―「親譲りの無鉄砲」から「近代化」の担い手へ―■成模慶
    • 千田是也演出『嗤ふ手紙』(1937)にみる映画の使用について――戦前の日本におけるあるピスカートア受容■萩原健
    • 『とはずがたり』の引歌をめぐって ―西沢正史氏の批判に応える―■三角洋一

第6号(2001.7)

    • オーギュスト・ルノワール作《アントニー小母さんの酒場》 ―田園のボヘミアン芸術家像―■三浦篤
    • Public and Private Worlds: Death and Social Relations among the Chinese in Singapore■TONG Chee Kiong
    • 音響による人体の爆撃――第一次世界大戦、フロイト、ポピュラー・ミュージック■榑沼範久
    • 抵抗としての習慣:ベケット『ゴドーを待ちながら』■川島健
    • 言語と文化にとっての複数性:工業化諸国における多言語主義政策に関する一考察■藤井慎太郎
    • 映画・〈ホームランド〉・表象 ­ a no place ­■川口恵子
    • 秘蔵された〈都市図〉――『年中行事絵巻』新考■永井久美子
    • 笠金村吉野行幸歌の表現の位相――〈神から〉〈国から〉をめぐって■金沢英之

第5号(2000.7)

    • アジア芸術への新視界 ―比較文学・比較文化研究室シンポジウム報告―■今橋映子
    • ソールズベリのヨハネスと『教皇史』■甚野尚志
    • 諷刺、パロディー、言葉 あるいはシュテルンハイムの喜劇の方法 ―シュテルンハイムの喜劇『ズロース』を中心に―■高橋宗五
    • Japanische Philosophie im interkulturellen Kontext und Watsuji Tetsuros Kulturphilosophie■KITAGAWA Sakiko
    • 神話の縁に――ドアノー/サンドラール『パリ郊外』■今橋映子
    • 疲れの病理学―P.ジャネにおける「病気」と「治療」■田中祐理子
    • 二つの『スピオーネ』 フリッツ・ラング『スピオーネ』、及びテア・フォン・ハルボウによる小説版『スピオーネ』について■竹峰義和
    • Having Lived the Culture the Soviet Way: On Aspects of the Socialist Modernization among the Selenga Buriats■WATANABE Hibi
    • 「カースト」から「ガラーナー」へ:近代・北インド古典音楽における社会音楽的アイデンティティの変容■田森雅一
    • 「詩人」の輪郭 ―国木田独歩とエマソン―■水野達朗
    • 「日本紀」による和語注釈の方法■吉森佳奈子

第4号(1999.7)

    • Cocteau et Godard■MATSUURA Hisaki
    • Representation of Space in the Films of Mikio Naruse (1951-1960)■Marc MENISH
    • 〈自己表現〉の時代――〈国木田独歩〉を読む〈私〉■大東和重
    • Meditations on Byronic Ruins■KASAHARA Yorimichi
    • 子規のレッスン■貞包英之
    • Yukichi Fukuzawa and the Riddle of the World■Alan MACFARLANE
    • Sprache und Leib bei Johann Georg Hamann■KAWANAGO Yoshikatsu
    • ソールズベリのヨハネスの教会観――『ポリクラティクス』を読む■甚野尚志
    • Multiculturalism in Museums: Changing Idea in Exhibitions in New York City from 1969 to 1996■ISHIKAWA Mayako
    • おゝ宝塚、オオタカラヅカ■竹内孝宏

第3号(1998.6)

    • Japanese Rock Opera Hamlet■Aya MIMURA
    • 反「宗教叙事詩」としての『哀れなハインリヒ』■一條麻美子
    • Lichtzwang von Wolfgang Rihm: Analytische Bemerkungen zu einer Celan-Komposition im musikgeschichtlichen Kontext■Seiji CHÔKI
    • Die Vergangenheit in der Gegenwart --- Die Frage der "Kriegsschuld" in Japan■Kiichirô ÔISHI
    • A New Criminal Type in Jakarta: the Nationalization of 'Death'■James T. SIEGEL
    • 中島敦と南洋 ―三つの脱領域、南洋言説―■須藤直人
    • “招待”への再考――《ディナー・パーティ》をめぐるフェミニズム美術批評■北原恵
    • ポストフェミニズムの主体性 ~メアリー・ケリー作品研究~■當間麗
    • モンテーニュの怒りについて ―乱世に生きるための叡智―■保苅瑞穂

第2号(1997.7)

    • まえがき■杉橋陽一
    • 「橋の会」という現場■松岡心平
    • 夢語りの審級・夢語りの儀式 ―夏目漱石『夢十夜』と近代文体の地平―■李孝徳
    • 一角獣ふたたび――ツェラン「合言葉」について■杉橋陽一
    • Intentionality and Language■Shunsuke KADOWAKI
    • Toward a Possibility of OTOpoiesis■Ken ITO
    • 交差する平行線 フロイト-ラカン//クラインまたはフロイト//クライン-ラカン■松本由紀子
    • 人体をめぐる幻想と冒険 ―十九世紀後半フランスの「ファントム」―森田直子
    • 倭冦と「以船為船」■金柄徹
    • 断片のテクスチャー ―『三十帖策士』第二十六帖所載 「聖閻曼徳迦威怒王立成大神驗念誦法」について―■竹内信夫

第1号(1996.6)

《特集》 新専攻の出発のために

    • 学問は「超域」する――超域文化科学専攻の未来に向けて■川本皓嗣・■松浦寿輝・■山下晋司・■大澤吉博
    • 超域文化科学専攻の学生たちへ――新・専攻発足にあたってのメモ・ランダム■小林康夫
    • 超域文化とは何か――比較文学比較文化研究からの視点で■大澤吉博
    • 「根底的翻訳」の状況へ■門脇俊介
    • 超vs域――超域文化科学専攻のパンフレットをめぐって■佐藤良明
    • 宗教と暴力――歴史人類学の現在■長谷川博子
    • 自殺するロックンロール――デヴィッド・ボウイ試論■田中純
    • 星と螺旋――ダンス・パフォーマンス「架空の星座 Imaginary Constellations」の制作をめぐる43のフラグメント■高橋幸世
    • ブルーメンベルクの絶対的メタファー(その1)■杉橋陽一
    • The Concept of the "Classic" in Japan■Koji KAWAMOTO
    • Réflections sur un voyage de Bashô --- «Oku no Hosomichi», aujourd'hui■Hisaki MATSUURA
    • Das Frageerlebnis. Zu Genesis von Heideggers Frage■Sakiko KITAGAWA

紀要送付先一覧

大学図書館(都道府県順)

(北海道・東北)

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(九州)

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その他の機関(都道府県順)

北海道立図書館,群馬県立歴史博物館,埼玉県立博物館,国立歴史民俗博物館,アジア経済研究所,国文学研究資料館,国立国会図書館,国立西洋美術館,東京国立近代美術館,東京国立博物館,山梨県立近代美術館,財団法人リトル・ワールド,京都国立博物館,京都府立総合資料館,国際日本文化研究センター,国立民族学博物館,天理大学附属天理参考館,奈良国立博物館

東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻

表象文化論コース

文化人類学コース

比較文学比較文化コース

Updated on 2007.02.20